美唄で革製品と陶芸をやってる革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶器を作って暮らしてます。

このブログは、僕が運営している店のトップページに書いている日記のバックナンバーとなります。

オーダーメイドのバッグ アリノハネ
美唄で物を作って暮らしてます

歯ブラシの選び方占い

今週のお題「表彰状」

歯ブラシのチョイスって人によって違うよなぁってのを、薬局とかに行ったときによく考えるんです。
元々、僕はほぼ虫歯にならないタイプの人間になっているから、ってのもあるのかもしれませんが、僕が歯磨きという行為に求めるものは、「歯を綺麗にする」ってことではなく、「口の中をスッキリさせる為」なので、歯ブラシを買うときには絶対に硬さは「かため」を選びます。
それを使って、ごしごしごしごしと高速で歯を磨き、口をゆすいだときのあの爽快感の為だけに、僕は歯を磨ているようなそんな気がするわけです。

それと同様に、風呂に入って体を洗うときも、僕はあのざらざらのタオルみたいなやつで体を洗うんですけども、やっぱりね、一番硬いやつで背中とかおらーってやることに無上の喜びを得るタイプなので、結局「磨く」という行為に置いて、僕は目の粗いものをすぐにチョイスする傾向にあるんだなと思ったわけです。

で、これはなんだろか、全く自分の感覚的なものの話になるんだけど、音楽でも小説でも写真でも絵画でも、多分なんだろか、そういった削ってるぜぃっていう感じのものに凄く惹かれてしまう、っていうとなんだかとてもこじつけな感じもしますが笑、そういった自分の中の一つの基準として、「粗い」ってものを見たり触ったりするのが、なんだか落ち着くんですよねっていう話。 


・本日の仕事 【ネイビーグレーのシザーケース】

・完成 ネイビーの革を使ったシザーケース