美唄で革製品と陶芸をやってる革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶器を作って暮らしてます。

このブログは、僕が運営している店のトップページに書いている日記のバックナンバーとなります。

オーダーメイドのバッグ アリノハネ
美唄で物を作って暮らしてます

美唄の夜を撮りに行ってきた話

2月の北海道の敵は今更ながらやっぱり「寒さ」です。
昨晩、じゃあまたちょっと美唄の夜を撮りに行きますかね、ってことで21時過ぎに外に出てふらふらしながら撮影していたんだけど、今僕が使っているカメラはまだ新しいものなのでさほど気にはしていないですが、これが古いフィルムカメラとかだと室内に入ってからの結露ってのがなかなか怖いもので、レンズの中にクモリが出てしまったりすると、あぁこりゃそろそろオーバーホールしないとダメかいなとなったりして、そのメンテナンスに凄い気を遣ったりしています。

なのでこの極寒の中での撮影は基本的にはデジにして、室内とかで撮るときのみフィルムを使うっていう分け方をしていて、そうなるとカメラ二台を首からぶら下げてふらふらすることになり、そこそこな不審者扱いを受けているようなそんな気がしちゃうからまた困ったもんです、全く。

そんで撮影をある程度終えて、気になっていたBarに行ってみたらマスターが僕の1つ上の人で、めちゃめちゃ面白かった。
やっぱりどっかの土地に引越してきて、誰かと繋がりたいなと思ったら自分に合ったお店を見つけるのが一番良いんじゃないかなと思いました。 


・本日の仕事 【イタグレ用の首輪を2つ】

・完成 エゾシカの二つ折り財布 と たくさん入る名刺入れ