美唄で革製品と陶芸をやってる革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶器を作って暮らしてます。

このブログは、僕が運営している店のトップページに書いている日記のバックナンバーとなります。

オーダーメイドのバッグ アリノハネ
美唄で物を作って暮らしてます

茹で卵の作り方・レシピについて

茹で卵の作り方って、多分家庭によって色々と違うんだろうなと思うんだけど、主婦の皆さん、その辺どんな感じでしょうか?

僕は「半熟って言ってるけど、どっちかというと生に近い」っていう半熟卵はあまり好きじゃなくて、ほぼほぼ完熟(って呼ぶの?)卵に近いけど、気味の半分くらいが生っぽいってのが好きなタイプです。

で、昨日LLサイズの卵が158円とかで売られていて、おぉこれは安いと思って買って帰ってきたんだけど、冷蔵庫を開けたらまだ5個くらいあったわけです。
あぁそれならここは一つ、半熟卵でも作って冷蔵庫に入れておこうと「半熟卵 作り方」で検索してみたら、当たり前と言えば当たり前なんだろうけど、本当いろんな作り方があって、その中には「電子レンジで簡単!」みたいなのもあったけど、なんかね、そういうのは求めてない。

結果として、沸騰したお湯に6分入れて茹でるってのが正解なのかなと思い、6分茹でたけどちょっと硬めにしとこうと思って火を止めて1分入れといたんですが、結果、「俺には柔過ぎるわ」って感じのものに仕上がっちゃいましたわ。

ふむ、次からはもう少しゆで時間を長くしよ。
今日の昼飯はごはんにその半・半熟卵を乗っけてぐちゃぐちゃってして、あとは野菜を上に乗っけて食うっていう方向でいきたいと思います。

はい、本日も仕事しやす。 


・本日の仕事 【Tさまの首輪と財布とブレスレット】

・完成 エゾシカの二つ折り財布 と たくさん入る名刺入れ