美唄で革製品と陶芸をやってる革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶器を作って暮らしてます。

このブログは、僕が運営している店のトップページに書いている日記のバックナンバーとなります。

オーダーメイドのバッグ アリノハネ
美唄で物を作って暮らしてます

メガネのメンテナンス方法。「洗う」

度入りの眼鏡をかけ始めたのが多分1年くらい前なんだけど、そんなに極端に目が悪いわけじゃないので普段はあまり掛けないんですが、夜になるとどうにも見えづらくなってくるので、最近夜は仕事中に掛けることが多くなっているような気がします。

で、僕のようなアマチュア眼鏡マンはメガネのメンテナンスに関してほぼほぼ無知でして、時々あのメガネ拭きで拭いたりするけど、昨晩なんか曇ってんなと思って見てみたら、拭いてもオイリーな気がする感じに見え、さて、ここからどうするべきかと迷った次第です。

はー、はー、と息を掛けて拭くと言っても、今の自分の吐く息に自信がないという場合(どういう場合よ)、やっぱりこれは「洗う」ってのが正解なんだろうなってことで、普通に皿を洗うように洗剤を付けて洗ったら綺麗になりました。

これが正しいメンテナンス方法なのか甚だ疑問ですが、もしご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞお知らせください。 


・本日の仕事 【Tさまの首輪と財布とブレスレット】

・完成 クッション付きののリードと スタッズのイタグレ首輪