美唄で革製品と陶芸をやってる革職人のブログ

北海道美唄市で革製品と陶器を作って暮らしてます。

このブログは、僕が運営している店のトップページに書いている日記のバックナンバーとなります。

オーダーメイドのバッグ アリノハネ
美唄で物を作って暮らしてます

歯ブラシの選び方占い

今週のお題「表彰状」 歯ブラシのチョイスって人によって違うよなぁってのを、薬局とかに行ったときによく考えるんです。元々、僕はほぼ虫歯にならないタイプの人間になっているから、ってのもあるのかもしれませんが、僕が歯磨きという行為に求めるものは、…

経営者との出会いと、そのときの会話の内容の特徴

昨日、午後から姉一家が住む岩見沢に行ってきました。いやー、本当親戚の子の成長の早さって凄いもんで、姪っ子は二人とももう小学生だもんなぁ。トランプやらオセロやらジェンガやらをやってきたけど、子供と遊ぶのって大変だなって思ったのと同時に、まぁ…

男の鍋、男の洗濯

そっか、2月は短いからもうかなり後半に入ってきたんすよねきっと。昨晩19時くらいだったか、大阪から美唄に移住してきているチャンアベから電話があって、「鍋しない?」って誘われてチャンアベ宅でおっさん二人の鍋パーティーを楽しんできました。お互いに…

僕の単位は「牛丼」。そして岩見沢

結局昨日は札幌行ってきました。あー、そんな遠くない距離だけど日帰りってやっぱりなんかこう、帰るのが面倒になりますね。そんでもう、泊まって帰ろうかなぁって、CAVE STOREのカウンターでぽちぽちとホテルを探していたけど、やっぱり当日ってのは高いと…

自炊が面倒くさくなってきたときの対処法

自炊がどんどん面倒になってくると、結局すぐに食べられるものを食べるようになってしまうわけでして、このところ米の減る量が急激に早まり、米と卵ともやし炒めか、もしくは生のラーメンを買ってきて3食分を2食で食ってしまう、という毎日になっていますが…

美唄焼き鳥のおすすめ

お題「思い出の味」 昨日昼過ぎに帯広のマッチさんから連絡が来て、「仕事で美唄に行くから、昼飯一緒にどう?」と誘って頂いたんで、「行きまーす!」と即答。15時くらいに美唄で有名な焼き鳥屋の「たつみ」に行って、男二人でウホホと盛り上がってました。…

陶芸の素焼きと本焼き。

お題「今日の出来事」 2月も真ん中まで来てしまったなぁって思ってるけど、実際にはもう真ん中じゃないんすよね。あっという間に3月に入っちゃうんだろうなと思いますわ。昨日、「もう、素焼き終わりました?」って陶芸の窯のところに電話したら、今回は本焼…

マルちゃんの焼きそばいつ食っても美味い

お題「思い出の味」 髪の毛とかホコリってのは、一応それなりに掃除していても毎日溜まるもんだなぁーって、至極当たり前のことを考えながらこうしてパソコンでパチパチとやっているわけですけども、皆さんいかがお過ごしでしょうか。最近、もうそろそろもや…

バレンタインデーなんて気にしてないっていう強さが欲しい

今週のお題「バレンタインデー」 明日はバレンタインデーですね。これはどうなのかわからんけど、毎年僕は「大変だろうなー」と思うわけです。正直、僕は買ってまでチョコを食べたいと思うときって、今みたいに栄養の偏った生活をしていたりしたときに体が糖…

うるう年についての勘違い。自分だけじゃないと思いたい

「うるう年」についての勘違いみたいなものをしていて、あいやー俺ったらバカなのがばれて恥ずかしいってことが先日起こりまして、「今年の2月は28日までだよ」と言われたので、「あー、そうなんだ? じゃあ今年、うるう年なんだね?」って言ってしまい、周…

隠匿的な生活と愛想笑いと知ったかぶり

世の中は3連休だったんかーってその途中とか、それが終わってから気づくってことが多くて、そっかだから人が沢山いたんだなってことを後にわかるってことが結構あります。基本は自室に籠って、テレビも無いしネットのニュースも最近は読まなくなったので、世…

iTunesの聴き放題のやつ

僕は音楽を聴くとき、いつもiPhoneとスピーカーをBluetoothで繫げ、iTunesの音楽聴き放題みたいなやつ(だったと思う)で良さそうな人を見つけて聴いたりしています。そんでこのところ「T字路s」を見つけたのでそれを聴いていたら、「こんなのもおすすめ」みた…

美唄の夜を撮りに行ってきた話

2月の北海道の敵は今更ながらやっぱり「寒さ」です。昨晩、じゃあまたちょっと美唄の夜を撮りに行きますかね、ってことで21時過ぎに外に出てふらふらしながら撮影していたんだけど、今僕が使っているカメラはまだ新しいものなのでさほど気にはしていないで…

面白いと思うブログ

あー、笑った笑った。僕はいつからか文章を書くことがとても好きになって、ブログも長々と書いたり、こうしてトップページも更新するようになったんだけど、今日のブログを書いているときのテンションが完全にそこに入り込んじゃってて、それを書き終えて読…

作陶始めました

美唄に引越してきた最大の理由は「陶芸施設が充実しているから」だったんだけど、どうやら最初に作った作品の本焼きが終わったらしいので、本日これから取りに行くことに。もう、釉薬を付けた段階で完全に失敗したなってことはわかっているんですが、焼きあ…

茹で卵の作り方・レシピについて

茹で卵の作り方って、多分家庭によって色々と違うんだろうなと思うんだけど、主婦の皆さん、その辺どんな感じでしょうか?僕は「半熟って言ってるけど、どっちかというと生に近い」っていう半熟卵はあまり好きじゃなくて、ほぼほぼ完熟(って呼ぶの?)卵に近…

革のリュックサックのオーダーメイド

パソコンから見ている方ならお分かり頂けるかと思いますが、↑のバナーにもある通り、革のリュックの価格を一部改定しました。基本的にはお安くさせて頂いたものもありますが、一部多少値上げをさせて頂いたものもあります。※スマホから見ている方は ⇒ こちら…

独り言おばさんへのエール

「お湯、うめぇな」というのが本日の第一声。一人で生活していると当然のことながら僕だって全然喋らずに暮らしているんだけど、時々ふと出ちゃいますよね、独り言。多くは「うわ、寒っ」とか、「熱っ」、「痛っ」っていう、反射的に出てしまう言葉がほとん…

メガネのメンテナンス方法。「洗う」

度入りの眼鏡をかけ始めたのが多分1年くらい前なんだけど、そんなに極端に目が悪いわけじゃないので普段はあまり掛けないんですが、夜になるとどうにも見えづらくなってくるので、最近夜は仕事中に掛けることが多くなっているような気がします。で、僕のよ…

洗濯機のピーピー音が鳴ってない気がするけど、どう?

昨日、洗濯機を回しながら仕事をしていたんだけど、いつも通り音楽を聴きながらフンフンフンと手を動かしていたわけですが、夕方になって急に「あれ?」と思って洗濯機を見たら、当然だけどとっくに洗濯は完了していました。いや、普通終わったら音が鳴ると…

革のシンプルな二つ折りの財布、2月中はお安くしてます。

2月になりまして、なるべくこれからはいろんな企画やっていきたいなと思っていたのに、なかなかそれが進んでいなかったんですが、上記のバナーの通りまずは長財布の企画からスタートすることにしました。長財布にするか、それとも二つ折りにするかっていう…

ヌメ革の長財布の企画、スタートします。

あっという間に1月も最終日になってました。結局元旦にインフルになったおかげで、ってのはあまり関係ないんだろうけど、結局初詣に行かなかったなぁって今頃ちょっと後悔みたいなそんな気持ちで、なんだろね、大人になるとそういうことをしたくなるもんなん…

久々に走ったら背中が痛くなった話

昨日、いやなんかちょっと走らないと気持ち悪いなと思い、美唄の総合体育館に行って走ってきたんだけど、さすがに1カ月のブランクは甚だしく、10分くらい走ったらなぜ背中が痛くなってきて、背中痛いなぁ背中痛いなぁって思っていたんだけど、その後どう…

オーダーメイドの財布のキャンペーンやりましょうか

そこそこわかりづらいですが、ショップの表示順とか細かな部分の修正完了。後はもう少し、ページを増やしてわかりやすいショップページに作り変えようと夜な夜なパソコンちゃんと格闘中です。僕が住んでいるワンルームの部屋は、なんだか凄く「大家さんが色…

NHKのテレビ料金の徴収が嫌いなので、テレビは持たない

僕はテレビを観ない、というか多分もう6年くらいテレビを自宅に置かないっていうスタイルになり、世の中のニュースはもっぱら、というか多分100%ネットニュースで知ったりするんだけど、そんな興味のあるニュースもないのでどうしてもいろんなことに疎…

美唄は晴天だった。そんで美唄郵便局の優秀さよ

本日の美唄はそこそこ晴天。今日発送する作品があって、あれ?そういえば美唄の郵便局って土曜日でも発送できるんかなとちょっと不安になって調べてみたら、あらやだ、土日も普通に出せるんじゃないの。旭川に居たときは中央郵便局に行かなきゃいけなくて、…

室内温度が低いとき

僕が住んでいる家は普通の小さなワンルームでそこで毎日作品を作っているんですが、二日目に目を覚まして「おー、さぶいさぶい」とか言いながらストーブを付けました。そしたらストーブの左側に【設定温度】が出て、その右には【現在の室内の温度】が出るん…

美唄の革職人のブログ

2018年1月23日に北海道美唄市に引越してきました。地元、旭川で体験した陶芸がとんでもなく面白いことがわかり、美唄には市でやっている窯があって本当に安価で陶器を作れることがわかりまして、もうせっかく北海道にいるんだから、それなら引越さない手はな…